Basic認証が掛かっている場合にapple-touch-iconが出ない場合

今回関わっている案件で、 faviconapple touch iconを設置して欲しいと言われました。

faviconはいつもやっているのですが、 apple touch iconて、、?となったので、調べたところ、

iPhoneなどで、webページをホーム画面にアイコン表示するときの画像のことでした。

なので、調べた通りに、headに追加したところ

<link rel="apple-touch-icon" href="/apple-touch-icon.png" />

アイコンが表示されないという事件が発生。 調べたり、人に聞いたりしてもわからず、

そんな中 「Basic認証が掛かっている場合は....」

と始まる記事を見つけ、そんなことあるのか?? と思いつつ外すと、うまく表示されました。

CTOに聞くとバグじゃないか、とのことでしたが、果たして。

今回はレンタルサーバーだったので、ログを好きに見れないですが、 Basic認証が掛かっていると、記述したパスとは違う場所に画像を探しに行こうとしているログが出るらしく、 バグ説が濃厚です。

ちなみにアンドロイドは関係なく表示されていたようで、 iPhoneだけこの問題が発生していました。 不思議。。。

もうちょっと詳しく調査が必要そうです。

参考: Basic/Digest認証のサイトではapple-touch-iconが使用されない - chocoringの日記